部屋が暖かいのはうれしいけれど・・・

はーい! MIZUHO。です。


今年のニューヨークは妙に暖かく、過ごしやすくて快適です。
アパートの暖房も程よく利いていて、
夫はTシャツでいたりします。


去年はとんでもなく寒くて、すきま風ピューピュー。
なんせ古いアパートだからね。
おまけに部屋の暖房が調子悪くて
ふたつの電気ヒーターをフル稼働だったのです。
電気代が凄いことになったのは想像してもらえますよね (^^;;

 

そんな訳でかどうだか知りませんが、
今年の秋、
アパートにはこのような張り紙が・・・

 

f:id:mizu-house:20160109100858j:plain

 

アパートのオーナーは

外の温度に合わせて室内の温度を保つように義務づけられています。

華氏55度はだいたい摂氏13℃くらい。
だから、
昼間は外が13℃以下なら室内を20℃くらいにしなさいってことでしょうか?

夜10時を過ぎれば室内13℃になりますね。

どうりで暖かいはずだw

                                                                    

いつもの冬なら、鍋やシチューが食べたいねぇ~となるところが
夫は「鍋は暑いよ~~」なんて言うんです。
鍋なら野菜やきのこがたっぷり食べられるのに贅沢言うな!

と、返したいところですが、
「ラクしたいだけだろ?」とたたみこまれ、具の根も出まへん (^^;;

 

そこで、
出番を待ちすぎてしなびれかけた白菜を消費するレシピ探し♪

 

ameblo.jp

 

いつものように材料の大幅な変更をしながら、
作ってみました♡
鍋を作るより簡単でしたよ (^o^)b

f:id:mizu-house:20160109100631j:plain



挽き肉の代わりに豚薄切り肉を細切りにし、
シメジがないので椎茸です。
甘いのがNGなのでみりんもナシ!

あるものでアレンジするのが主婦の楽しみ♪

色的にはダサいかもしれないけど、

この味噌バター味はなかなか濃厚で、美味♡美味♡


後で気がついたのですが、
北海道みそバターラーメンの味でしたわ
今度はこれにコーンをプラスしてみよう♪

 

部屋が暖かいのはうれしいけれど、
鍋も食べたいMIZUHO。でした。

 

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス