気になっていたDates(デーツ、日本名なつめやし)のお味は?

はーいMIZUHO。です。お正月はいかがお過ごしですか?


今日は果物を買うため、近くのヒスパニック系のお店に行きました。
このお店はナシやみかんが安く買えるので重宝しています。

我が家では毎年元旦に干し柿を食べるのが習わしだったのですが、
さすがにもう柿もないなぁ~
干し柿の風習は日本だけなのか?
と思っていたら、市田の干し柿のような代物が・・・

 

f:id:mizu-house:20160104113003j:plain



よく見るとDatesと書いてあるww
これか!!
前にくみんちゅさんのブログにアップされていたデーツだわ~
砂糖の代わりに紅茶やコーヒーなどの甘みに使うらしいです。

ameblo.jp

 

これも糖質には違いないのですが、
果物の糖質は血糖値の上昇が緩やかなので、夫にはおすすめでした (^o^)/
小豆を煮るときにもデーツを細かく切って使うと砂糖がいらないそうです。
いつか夫の好きなあんこを作ってみよう♪

 

それにデーツ(なつめやし)には鉄分やカリウムやカルシウムなどのミネラルや
葉酸、ビタミンB群、食物繊維、たんぱく質が豊富。

鉄分はプルーンの4倍、
カリウムは牛乳の5倍なのだとか。
小腹が空いたときにはおやつにもとてもいいですよ。

 

f:id:mizu-house:20160104113043j:plain

 


200gで約2ドル。干し柿よりかなり安いんじゃない?

おまけに種が抜いてありました。

いやぁ~こんな優れものに今頃気づくなんて惜しいことをしました (^^;;

そして

そのお味がまるで干し柿のようです。
幸せ~♡
ひょんなことで
母が好きだった干し柿の味を思い出し、甘~く切ないお正月になりました。

 

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス