今年は年初から縁起がいいよ♡

明けましておめでとうございます。
MIZUHO。です。
昨年から始めたこのブログですが、時々お休みしながら、
自分ではだんだん楽しみになってきました。
今年もよろしくお願いします (^o^)/

 

ニューヨークにいるとあまり正月気分ではないのですが、
せっかくだから、お雑煮をつくってみました。
年末に日系スーパーに行くと

玄米もちというものを売っていたのです。
日頃から、夫が糖尿病のため白米を食べないので、

今年はこれだ!!と。

ちょっと煮込みすぎた感じですが、
うるう餅?のようで私はめちゃ気に入りました。

うるう餅ってご存知ですか?
餅米だけでなく、普通の米も混ぜてついた餅なんです。

 

blogs.yahoo.co.jp


私が子どものころは自宅で餅つきをしていました。
私はこのうるう餅が大好きで、
焼いても、みそ汁に入れても、

そのつぶつぶの存在感にうっとりしていました。
やっぱり根っからの貧乏人なんやなぁ~~♡

祖母がヨモギを入れたり、
黒豆や干しエビを入れてくれて
色とりどりのお餅を食べたものでした。
普通の白餅を食べている今より、ずっと心豊かだったと思います。

そして、材料も買えば何でも揃うけど、
自宅にあるもので工夫していた祖母や母の手料理を懐かしく感じます。

私も思い立って、
お節もどきを作ってみました。

 

f:id:mizu-house:20160103114846j:plain



刺身のかわりにアボカドっていうのがGood!!!

 

f:id:mizu-house:20160103114929j:plain

 

このブログ、海苔巻きが多いでしょ?
実は義母が海苔をたくさん送ってくださったので

その消費に追われているのです。 (^^;;

義母の夫に対する愛情は素晴らしいんです。
私にも靴や洋服を送ってくださるし、
やっぱり、親ってありがたいですね。



夜になって小腹がすいたので玄米もちを磯辺巻きにしましたが、
夫は噛むのが大変だぁ~
顎が疲れる~~と文句を言ってました。
hahaha
文句があるなら、早く糖尿病患者やめろ!と
心の中で抗議しておきました (^^;;

そんな夫なんですが、
新年早々、日系スーパーで福引きをして、
なんと!!3等の米を当てたんです♪
玄米買って、白米が当たったという皮肉なことですが、
こいつぁ春から縁起がいいわ~~♡

ということでご機嫌が直ってしまったMIZUHO。でした。


これからも懲りずにおつきあいくださいね。

 

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス