メキシカン・ディップを作ってみよう♪

 


[ 7つのおいしさが重なったホットディップ ]

http://www.willcookforsmiles.com/wp-content/uploads/2015/04/Hot-7-Layer-Dip-1-from-willcookforsmiles.com_.jpg

写真は

http://www.willcookforsmiles.com/2015/04/hot-7-layer-dip.html#_a5y_p=3726693

 

初めまして。MIZUHO。です。

アメリカで日本人の夫と暮らし始めて2年。

英語の勉強がてら、レシピの翻訳をやっています。Pinterestを見ているとおいしそうな料理が並んでいて、つい作ってみたくなります。でも、英語は・・・って方が多いかも?と思って、ブログを書こうと思いました。
まずは自分が作ってみたいレシピをブログで翻訳して紹介していきますね♡

 

アメリカで生活を始めて、小さなミーティングに行くと、ポットラック (potluck) という持ち寄り料理を一緒に食べる機会がよくあるんです。
トウモロコシのチップにディップをつけたり、サラダやキャセロールがあったり、スィーツ、フルーツという手軽に食べられるものが多く、みんなで持ち寄るので種類も豊富。日本でもママたちや女子会はこのパターンが多いかな?

 

f:id:mizu-house:20151019113530j:plain


会議中でも、食べながら飲みながら・・・というスタイルがフレンドリーで新鮮でした。日本でも、会議の後の二次会のほうが会話が弾むのと同じなんだろうね。アメリカの人はその辺がとても合理的だと思います。


それと、こちらに来てヒスパニック系の食事やブラックの人たちのソウルフーズがおいしくて安いのが嬉しかった~(^o^)b
根っからの庶民派やなぁ~(^^;

 

今回はメキシカン・ディップを見つけたので紹介しますね♪
チポトレ(乾燥唐辛子)やハラペニョペッパーは辛い!ので省くのもありかも?

 

材料(4人分)

**肉の下ごしらえ**

植物油(オリーブオイル)大さじ1

玉ねぎ 中1/2個(さいの目に切ってね)

牛挽き肉 100~120g
ニンニク 大1かけ

塩  適宜

チポートレ・チリペッパー 小さじ1/2 (なければ一味唐辛子)

パプリカ 小さじ1/4

クミン 小さじ1/2

サワークリーム 大さじ2

トマトペースト 大さじ1(なければケチャップ)

 

**その他の材料**

ハラペニョペッパー 2本 (私は辛いのでパス!普通のピーマンでもOK!)
缶詰のブラック・ビーン 1/2カップ (黒豆を茹でて使うのが良い。水切りしてね)
缶詰のコーン 1/2カップ (冷凍コーンでもOK! 水切りしてね)
トマト 1個 (さいの目に切ってね)

コリアンダー 大さじ2(みじん切り)

メキシカン・ミックスチーズ(細切り) 1.5カップ

クミン 少々

塩 少々

チポートレ・チリペッパー 少々

 

注:カップは200ccではなく240ccですから、加減してくださいね~☆

 

作り方

1.オーブンに入れても大丈夫な平鍋を中火にかけて、油を温めます。
2.さいの目に切った玉ねぎを透明になるまで炒めます。
3.挽き肉を加えてフタをし、時々かき混ぜながら火を通します。
4.おろしたニンニクと塩、パプリカ、クミン、チポートレ・チリペッパーを加えてほとんど火が通るまで混ぜます。
5.サワークリームとトマトペーストを加えてよく混ぜ込み、鍋全体に平たく広げて、火からおろします。

6.オーブンを180度ぐらいに温めておきます。

7.さいの目に切ったハラペニョペッパーとトマト、そして黒豆、コーンを5に重ねていきます。野菜の上から、塩とクミンを振り、一番上にコリアンダーをまぶします。

8.チーズを7の上に均等に乗せて、塩少々とチポートレ・チリペッパーを振ります。

9.平鍋をオーブンに入れ、約20分間焼きます。

10.トウモロコシのチップを添えて出します。

 

できあがってすぐは熱いので気をつけて食べてくださいね♡

それから、辛さは抜群!なので(^^;;、そっちでもVery Hot!!! ですよ♪

 

☆英文が見たい方はこちらからどうぞ☆

http://www.willcookforsmiles.com/2015/04/hot-7-layer-dip.html#_a5y_p=3726693

www.willcookforsmiles.co

 

夫と二人で翻訳の仕事をしています。ご要望があればご連絡ください。

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス