マッシュポテトのパンケーキ♡

はーい! MIZUHO。です。 

今日もピンタレストをのぞきに行って、
前から気になっていたレシピに再会しました♡

私はお好み焼きやたこ焼き、いわゆる粉もんが大好きで、
平べったく焼いてあるものに興味がそそられるわけです。
そうそう、チジミ、ホットケーキ、おせんべいも・・・Love

だから
今日のレシピは

Cheesy Leftover Mashed Potato Pancakes

マッシュポテトのパンケーキ
に決定です!

 

残り物のマッシュポテトにチーズとネギ・・・

読んでみたら、すぐに作れそう♪
と思って自分でも焼いてみました。
サワークリームがなかったので、マヨネーズでごまかしてます (^^;;

 

f:id:mizu-house:20151020085811j:plain


実は夫は糖尿病なので、糖質制限中。
小麦粉は使わないようにと日頃から言われています。
ほんとはポテトも・・・う~ん、ダメかも?
それで夫の分はポテトを減らして、水切りした豆腐を足してみました。

 

f:id:mizu-house:20151020085835j:plain

 

生地が柔らかすぎるなぁ~と思ったので
仕方なく小麦粉を少し足しましたが、
案の定、焼いてるときに見事に崩れました (^^;;

 

f:id:mizu-house:20151020085914j:plain


形はさておき、お腹に収まれば満足そうな夫。
今度はポテトの代わりにズッキーニで作ってみます♡

 

Cheesy Leftover Mashed Potato Pancakes

マッシュポテトのパンケーキ

http://www.justataste.com/wp-content/uploads/2013/11/cheesy-leftover-mashed-potato-pancakes.jpg

http://www.justataste.com/cheesy-leftover-mashed-potato-pancakes-recipe/?crlt.pid=camp.vRfjUwIAeLQW

 

材料 (パンケーキ12個分)

 

残り物のマッシュポテト 3カップ

細切りチェダーチーズ 2/3カップ

小口切りのネギ 大さじ2 プラス飾り用に緑の部分を少々

とき卵 1個分

小麦粉 大さじ3 プラス1/2カップ

サラダ油 適宜

サワークリーム 適宜
塩 適宜

 

作り方

1.大きめのボウルにマッシュポテト、チーズ、ネギ、卵、小麦粉大さじ3を入れてよく混ぜ、12等分します。

2.12等分したものを一つずつ手で丸めて団子にしてから押しつぶし、厚さ1.5cmくらいに平たくして形を整えます。
3.残りの小麦粉を浅い皿に広げて、2の両面に小麦粉をまぶします。
4.大きめのフライパンにサラダ油を大さじ3~4入れて中火で温めます。(フライパンの底全体に油が行き渡るようにしてください)

5.フライパンにパンケーキを入れて、3~4分かけて両面をきつね色になるくらいに焼きます。

6.キッチンペーパーの上に置いてからすぐに塩をふりかけ、サワークリームとネギの小口切りを添えて出します。

 

☆☆☆ケリーさんのメモ

もし、マッシュポテトがまとまりにくかったら、卵を少しずつ足しながら加減をしてください。柔らか過ぎる場合は小麦粉を足して調整してくださいね☆☆☆

 

☆☆☆おまけ

マッシュポテトは茹でたジャガイモが熱いうちにバターを溶かし込んで、牛乳で柔らかくしたものですが、アメリカの家庭料理にはよく登場するようですね♪
11月のサンクスギビングのディナーにはレギュラー出演なのかもしれません☆

 

詳しい写真、英文はこちらから

   ↓

www.justataste.com

 

夫と二人で翻訳の仕事をしています。ご要望があればご連絡ください。

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス