ピザ豆腐を作ったら??

はーい! MIZUHO。です。
久しぶりに英語のお勉強♪

レシピを見ていたら、
Pizza Tofuってのを見つけたので
作ってみました♡

待ってーな、
うちオーブンあらへんやん (^^;;

またまた、そこらへんにあるもので
適当に作ってしまいました。

フライパンが大活躍!!の巻

 

f:id:mizu-house:20151112133354j:plain

 

 

ほんとの Pizza Tofu はこちら

(ビーガンでグルテンフリーのレシピ)

 

http://frieddandelions.com/wp-content/uploads/2015/07/pizza-tofu7-580x331.jpg

http://frieddandelions.com/pizza-tofu/

材料(4人分)

固めの木綿豆腐 2丁 

<マリネ>

醤油 1/4カップ

水 1/2カップ

ブイヨン 小さじ1 (チキン味ではなく野菜スープ)

オニオン・パウダー 小さじ1

ウイキョウの種 小さじ1/2

オレガノ 小さじ1/2

ガーリック・パウダー 小さじ1/2

ドライイースト 大さじ1

トマトペースト 大さじ1

アガベシロップ 大さじ1  (ビーガンでなければ、ハチミツでもOK)

 

<衣>

米粉 2/3~3/4カップ
コーンスターチ 大さじ2(なくても良い)
塩 小さじ1

ココナッツミルク 1/2カップ (豆乳でもOK)

 

お好みでマリナーラソース(イタリアのトマトソース)もどうぞ☆

 

作り方

1.十分に豆腐の水切りをしてから、豆腐を食べやすい大きさに切ります。
 (1丁を8枚に薄切りすると扱いやすい)

2.マリネの材料をよく混ぜ、マリネ液の中に切った豆腐を入れます。途中3~4回、上から液をかけるようにして、1時間漬けます。

3.オーブンを220度に温めておきます。

4.マリネ液から豆腐を出します。この時、豆腐のまわりに付いている余分なマリネ液を手でぬぐっておいてください。

5.ボウルに米粉とコーンスターチ、塩を入れ、混ぜておきます。別のボウルにココナッツミルク(水1/2カップにヘンプオイル大さじ2を混ぜたものでもよい)を用意します。

6.ミックスした米粉を豆腐にまんべんなく付けたら、粉をはたき、ココナッツミルクに漬けます。
もう一度、米粉をつけて、余分な粉をはたいたら、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

7.オーブンで30分焼き、注意深くひっくり返して、また15分間焼き、熱いうちに盛りつけてだします。

 

英語のレシピはこちらです。

   ↓   ↓

http://frieddandelions.com/pizza-tofu/

  

とてもおいしそうでしょ?


私の作ったのはどう見ても
焼き豆腐、マッシュルーム添え~☆
だけど、
豆腐の味付けは醤油とサルサソースにしたから、
またひと味違っていました♡

 

塩豆腐にしておくと水切りがいらないし、

扱いやすいわ~

米粉の中に塩も混ぜなくてもいいからね。

 

何でも挑戦してみることって楽しい♪
台所にある物でなんとかするのがおもしろいんですよね (^^;;
マリネの中身を変えてもおいしそうです。

 

おやつやおつまみに、
ぜひ、作ってみてください (^o^)/