パンに目覚めたはずが、あかんやん!

はーい! MIZUHO。です。

今日、Facebookに世界中の小麦の99%が遺伝子組み換え!!
という記事がアップされてて、
ショックを受けています。
嬉しそうにパンに目覚めているわけにいかなくなったやん (^^;;

 

 

アメリカの肥満大国は小麦のせい? – 遺伝子組み換え小麦とTPPの危険性

www.newsnoura.com

 

 

なんかパンを食べだすと

とまらなくなるのも遺伝子操作のせいらしく

グリアジンという成分が食欲を増進させるらしいですよ。

つまり、つい食べ過ぎちゃうw

ダイエットには小麦粉は大敵なんやね~

もしかして、夫の糖尿病も小麦粉の食べ過ぎ???

でも、私も粉もん好きやけど太ってないやん
今日からは日本から送ってもらった素麺を食べてみよう♪

それより米を食べろ!って言われそう (^^;;

 

どちらにしても、

遺伝子組み換え食品はできるだけ避けた方がよいと思います。

 

  

そんな訳で、今日のレシピは

 

http://jujugoodnews.com/wp-content/uploads/2012/09/omeletter-roulade-with-cream-cheese-smoky-potatoes-cream-cheese-watercress11.jpg

Omelette Rollups(ロールオムレツ)

www.veggiebelly.com

 

http://jujugoodnews.com/omelette-rollups/

 

材料 (3~4人分)

<オムレツ>

卵 大6個

乾燥パプリカ(またはチリか唐辛子)パウダー 小さじ1/8

塩 適宜

オリーブオイル 適宜

 

<ポテト>

オリーブオイル 大さじ2

ジャガイモ 小1個

乾燥パプリカ ひとつまみ(お好みで量を加減してください)

塩 適宜

 

<その他の材料>

クリームチーズ 大さじ6 (室温で柔らかくしておきます)

緑か赤、またはオレンジ色の唐辛子 1/2個(千切り)

クレソン 1/2カップ

 

1.オムレツの作り方

溶き卵とパプリカ、塩をよく混ぜておきます。30cmぐらいのフライパンを温め、オリーブオイルをなじませます。中火にして卵液を入れ、裏側が少しきつね色になるまで焼きます。へらを使ってひっくり返し両面を同じように焼き、皿に広げて冷まします。

 

2.ポテトの作り方

オムレツが冷めるまでにジャガイモを調理します。ジャガイモはよく洗って、皮付きのまま細長く切ります。フライパンにオリーブオイルを温めて、ジャガイモを重ならないように並べます。きつね色になったら、キッチンペーパーの上に引き上げ、塩とパプリカで味付けしておきます。

 

http://www.veggiebelly.com/wp-content/uploads/2010/06/watercress-potatoes-bell-pepper-on-omeletter-for-rollup.jpg

3.ロールアップのしかた

完全に冷めたオムレツをポリラップの上に置き、クリームチーズを塗ります。その上にクレソン並べ、千切りの唐辛子とフライポテトを同じ方向に並べていきます。
やさしくオムレツを巻いて、ポリラップで固めに包んでください。冷蔵庫で30分冷やしてからカットしていきます。この時、爪楊枝やかわいいピックを刺していくとくずれなくてよいですね♪

 

http://www.veggiebelly.com/wp-content/uploads/2010/06/rolling-omelette-roulade-or-rollup.jpg

 

 

要するに、パンの代わりに卵焼きでロールしてみました。
小麦粉を使わないロールケーキみたいでおいしそう♪

残念ながら、卵がないのでまだ作ってません。

 

具の入った伊達巻きみたい♡

そういえば母が
よくお弁当のオニギリを卵で巻いてくれました。

海苔と卵で市松模様のおにぎり弁当好きやったな~~
卵をハートにくりぬいてピンクの桜でんぶで飾ってあったり

今思うと手をかけてくれてたんや・・・

たまに

卵焼きとタラコだけなんてのもあったけど
今は亡き母の愛情に感謝!感謝!

 

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス