ニューヨークで納豆作ってる人がいた!!

はーい!MIZUHO。です。


昨日はニューヨークのクィーンズ区に出かけ、

NY納豆を作っている女性に会いました。

f:id:mizu-house:20151107124500j:plain

 

彼女は吟味して仕入れた大豆に納豆菌を加えて、

愛情たっぷりに手作りされています。


日本でも、味噌を造る人が増えましたが、
自分で納豆作る人はあまりいないと思います。


私は関西人で、

納豆を食べる習慣さえありませんでした。
でも、
夫は毎日、納豆とみそ汁で生きてきたようです。
お姑さんの実家が味噌と醤油屋さんだったから
子どもの頃から菌ちゃんたちと良いおつきあいをしてたのかも?


そのせいか、夫のお肌はつやつや♡
それと
還暦迎えて老眼でないのも納豆菌のおかげ?
リアルに
なっとくぅ~(haha)

 

ちなみにサンプルでいただいた納豆は

極小粒でした。

昔の納豆の味がする~~と夫の感想。
とてもおいしい~~~と私。
ごちそうさまでした♪

 

f:id:mizu-house:20151107124251j:plain


ご飯に乗せた写真を撮り忘れました。

瓶入り納豆は初めて見ましたよ。
ゴミを少なくするためのこだわりなのだとか・・・

えーこっちゃ~(haha)

確かに、市販品の包装は燃えるゴミばかりやwww

 

こちらはインドで納豆作っている人のサイトです。
市販の納豆を混ぜて作る方法もあるみたいですよ。
興味のある方は参考にしてくださいね。
   ↓

ayur-indo.com

 

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス