納豆でつながる友♡ & 認知症予防にもなっとうらしいで~

はーい!MIZUHO。です。

前回の納豆の話にコメントありがとうございました♡

やっぱりアウトプットしてみるもんやね。
ニューヨークに住んでる友達が
納豆を自分で作っているらしいです。
なんでも

ヨーグルトメーカーで温度キープしたら

簡単なんだって (^^;;

 

ということで
今日はたまたま見つけた、納豆のすごいところをご紹介します。

 

***「死んだ食品」があなたの老化を加速させる!***

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151106-00091149-toyo-soci&p=4

 

本文より

 特に納豆は大変優秀な発酵食品で、ナットウキナーゼという納豆特有の酵素が、脳の働きを高めて認知症を予防する効果にも優れていることがわかっています。

 ***************************

 

私の母は認知症でした。
それほどひどい状態ではなかったものの、

私は認知症という言葉に過剰なくらい反応してしまいます。

食べるものを変えるだけでその心配が薄らぐなら

できることは何でもしようと思います。


決して納豆屋の回し者ではありません(笑)

 

青魚やシイタケも良いらしいですが、
311以降はちょっとおすすめできません。

豆腐などの大豆製品も予防効果があるようです。

ただ、大豆の遺伝子組み換えが・・・とか
心配の種はつきませんね。
可能な限り、
NON-GMOやオーガニックの表示で選ぶようにして
豆腐もしっかり食べています。


和食の文化を大切にして

健康な長寿を目指します♪

 

これは塩豆腐の野菜添えと茄子の辛味噌です。

f:id:mizu-house:20151109115912j:plain

 

塩豆腐は豆腐に塩を振ってキッチンペーパーに巻き
冷蔵庫で半日おいて水分を取ります。
キッチンペーパーを取り替えもう半日おきます。

薄く切ったら、チーズのような食感♪
ぜひ、試してくださいね~☆

r.gnavi.co.jp

 

そうそう
料理のレシピを考えたり、

パソコンを習うのも脳の刺激になりますよね。
だから、
このブログも認知症対策♪

これからもよろしくおつきあいください m(_ _)m

 

よかったらアンチエージングのため、
こちらもどうぞ!!

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

翻訳・執筆仕事募集中

英↔日翻訳、格安で引き受けます | 英日、日英、格安翻訳サービス